人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

【実録】離婚の相談を自分の両親にしてみたら

f:id:Luckyhuman111:20210513212951p:plain

 

どうも。

旦那から離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 

さて、話し合いが終わり
内容もまとめ終わった段階で
遂に自分の両親に
旦那との不仲を報告しなければならないなと
腹をくくることにしました。

 

 

実際、相談してみると
我が家では、アッという間に
離婚の方向へ進みそうになり
本当に焦りました。

 

両親からしてみたら旦那は
娘と孫を放ったらかし不倫をしている
とんでもない男です。
サッサと離婚させて
安全な自分たちのテリトリーにかくまおう
と考えるのは自然なことだったのだと思います。

そうなると分かっていたからこそ
私もなかなか相談できなかった訳ですが。。。

 

 

でも、そんな私が
何故急に両親に相談しようと決めたのかというと

①マンションの更新をして貰えなかった
②旦那の不倫の証拠が取れた
③離婚した場合、助けてもらえるか確認したかった

という理由からでした。

 

 

マンションの更新ですが
弁護士の先生にお話しを聞いて貰ったおかげで
旦那の希望通り引っ越す必要がない
という事が分かったわけですが
相談する前の段階では知りませんでした。

なので住む場所の確保は
最重要項目でした。

幸いなことに私の実家はマンションから近く
子供の幼稚園も変更しないで済むため
最悪の場合は実家に逃げ込めるか
確認が必要でした。

 

そして旦那の不倫の証拠が掴めたのも
大きかったです。

両親に相談するにしても
想像での相談と証拠があっての相談では
返ってくる返事が違ってきます。

特に自分の両親に相談するのであれば
きちんとした証拠を持った上で相談することが
必要だと感じました。

 

その上で
両親がどこまで味方になってくれるのか
言い換えれば
自分が甘え過ぎないようにするためにも
どこまで手伝ってもらうか
意見のすり合わせと依頼を
きちんとする必要があると考えたからです。

 

 

そんな気持ちで
意を決して、まずは母親に
次に父親に
今の状況と助けて欲しい内容を伝えました。

 

今まで身近な人に相談していなかったので
本当に緊張しました。
カウンセラーや探偵事務所の方には
お金を払っていたので開き直っていた
というところもあったのですが
身内だと
自分への対応が変わってしまうのではないか
という不安が大きく本当に緊張しました。

 

 

そして緊張しながらも今の状況を伝えると
ビビるくらいガチで!
本当に離婚に向けてまっしぐらでした。。。

 

いやいや子供のパパでもあるし
再構築も視野に入れてるんだ
と話しても
何言ってるんだ!
お前は振られているんだぞ!
取れるだけ取って、こっちから捨ててやれ!

と言って聞く耳ありませんでした。
お前は振られているんだぞって言葉
グサリと胸に突き刺さりました。。。

 

ですが、両親に相談した結果
実は自分も旦那のペースに巻き込まれ
正常な判断が出来ていなかったのかな
と感じるようになりました。

旦那から離婚宣言されてから
嫌な気持ちになったことは多かったのですが
旦那に対して怒ったことはありませんでした。

ですが両親は
怒って良いことだ
むしろ、これを怒らないで何を怒るんだ
と言って怒っていました。

 

自分が我慢すれば子供からパパを奪わないで済む
と考えてばかりで本当に自分が旦那とやり直したいのか
再度考えるきっかけになったと思います。

 

 

両親に相談すると
今までの関係性にも左右されますが
圧倒的に自分の味方になってくる場合が
多いのではないかと思います。
でも、だからこそ
離婚の方向へ進みやすくなる場合があります。

再構築を望む場合は
正直にその気持ちを話し
しっかり理解してもらって下さい。

 

そして私のように
子供の為に離婚はできるだけしたくない
こうなったのは自分の努力が足りなかったせいだ
という思考に少なからずなってしまっている場合
本当にそうなのか
自分の気持ちはなんなのか
再度考えるきっかけにもなるかもしれません。

 

人に相談するってことは
自分と違う考えもある
自分が考えていた以上に選択肢がある
と気が付く良いきっかけにもなります。

ですが反対に、自分の意志がはっきりしていないと
周りの意見に流される
ということにも繋がります。

 

それを理解した上で相談されることをお勧めします。