人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

【実録】離婚か再構築か

f:id:Luckyhuman111:20210517203649p:plain

 

どうも。

旦那に離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 

さて、私も色々と悩んできましたが
弁護士に依頼するとなれば
そろそろ腹を決めなければいけません。

 

離婚か再構築か

 

私も剝げそうなほど考えました。

 

 

再構築の場合

子供が安定する
やはり今までと同じ生活に形だけでも戻れば
子供も安定するのではと考えていました。

 

経済的に安定する
完全に専業主婦でパートもしていなかったので
経済面では色々と不安がありました。
これが解消するというのは大きいです。
子供の教育にもお金はかかります。
習い事を辞めさせる必要もなくなりますし
子供に不自由させる必要がなくなります。

 

私の精神面は辛い
やはり不倫された訳ですから
精神面としては辛いです。
再構築を望むのであれば
不倫のことは蒸し返せませんし
子供が心配しないように
仲の良い夫婦にならなければなりません。
この時は旦那とのLINEでのやり取りも
苦痛になってきていましたし
旦那のいない生活にも慣れてしまっていました。
ここから元に戻せるのか
自信が全然ありませんでした。

 

 

 

離婚した場合

子供に我慢させることになる。
ずっと一緒に暮らしてきたパパを
急に嫌いになれるわけありません。
他の家と比べる事も多くなると思いますし
イベントごとに寂しい思いをすることになります。

 

経済的に不安定になる
2年前までフルタイムで働いていたとしても
ブランクもありますし子供もいます。
以前と同じ条件、同じ給与で働けるわけがありません。
そもそも正社員で雇ってもらえるのかも分かりません。
子供が大学卒業までの費用を計算し
貯蓄と合わせて計算しましたが
養育費が毎月支払われるかも不明瞭ですし
ここが一番のネックだと感じました。

 

私の精神面は安定する
不倫している旦那が汚い
とまでは思っていませんでしたが
良い思いはしていませんでした。
また、実際の態度とLINEでの様子とに
大きな差があり、気持ち悪さを感じていました。
この変な関係が終わると考えると
ホッとしましたし
そういう状態に早くなりたい
という気持ちが大きくなっていました。

 

 

離婚か再構築か

 

何日も考えました。
考えた結果
お金を一番に考えよう!
と決めました。


理由は
子供を育てていくことに妥協したくない
という思いが一番強いと気が付いたからです。

 

離婚すれば
子供が寂しい思いし経済的にも不安定になります。
再構築すれば
精神的に乗り越えなければならないことが
大きく辛いものになると思います。

 

どちらに転んでも茨の道です。

 

それなら
子供を育てていくことに注力し、乗り越えてみせる
と自分で自分に約束することにしました。

 

そして弁護士の先生に相談する時は

離婚でも再構築でも、どちらでも構いません。
ですが、今後も子供を育てていかなくてはなりません。
そのためにお金に関しては一切妥協はできません。
一番経済的に有利になるようにどうすればよいのか
それをご教授ください

と伝えることに決めたのでした。