人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

【実録】離婚の話し合い3回目編

f:id:Luckyhuman111:20210601201026p:plain

 

どうも。

旦那に離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 

さて、色々な事が分かってきた上での
話し合い(3回目)です。

 

こちらの作戦としては
相手に沢山話してもらう
ということに変更はありません。

ただ、いっぱい話して貰い
相互理解に努めるのではなく
旦那のボロを拾うためですが。

 

そして前回は条件の話はしない
と事前に釘を刺しましたが
今回は釘を刺すのを止めました。

こちらの内容も常識的なことを言ってくるのか
それとも自分勝手なことを言ってくるのか
確認したいという思いがあったからです。

 

この日も、子供が寝た後に
話し合いの時間となりました。

 

 

その中で言われたことは以下の通りです。

 

 

①養育費は相場以下

②養育費は20歳まで

③大学入学祝いは自分の納得できる大学の場合のみ

④経済的に納得がいかないのなら親権を取る

⑤早く離婚しないのなら離婚届を勝手に出す

⑥実家に帰れ

 

 

この6点。
結構、自分勝手な主張を繰り広げています。

 

まずは①
養育費は算定表があり、大まかな金額が決まっています。
もちろん、基本的に話し合いで決まるので
私立学校や習い事などにより差があります。

その算定表の3/5の金額を提示してきました。

曰く
算定表の通りに払っている人はいない
この金額なら払い続けてやる
払われない方が困るだろう
自分が再婚して相手を専業主婦にした場合
この金額でないと生活できない
転職するかもしれない
今の仕事は激務だから体壊してしまうかもしれない

とのことでした。

 

次に②
養育費は両親が4大卒だと22歳まで支払われるのが
最近の流れかもしれないが
法律では20歳までと決められている。

今後、子供がどのような進学をするのか分からないから
20歳までと決めておくのが無難である

とのことでした。

 

 

次に③
大学の入学祝いは自分が認めた大学以外払わない。
三流の大学に行くぐらいなら
大学なんて行く必要ない。
その程度の頭しかないなら専門学校に行かせて
せめて資格でも取らせろ。

とのことでした。

 

 

次に④
養育費に関して、3/5の理由が納得できない
転職や再婚は未来の話だし、今考慮することではない
と話したところ
経済的に不安なら親権は俺がとる
と言われました。

子供はどうするのかと聞いたところ
保育園に転園させて最長で預かってもらうとのこと。

子供のメンタルをどう考えているのか聞いたところ
どんな状況でも、それをプラスとするのか
マイナスとするのかは本人次第

とのことでした。

 

 

次に⑤
離婚に反対する理由がわからない
俺には再構築の意志がないのだから離婚しかない
話し合いは時間の無駄
そのような態度をとり続けるなら
離婚届を勝手に出す
と言われました。
勝手に離婚届けを出すのは犯罪だと伝えたところ
それを申し立てて立証するのはお前だ
そっちの手間だからな

と言われました。

 

 

最後に⑥
今住んでいるマンションの更新はしない
出ていくなら勝手に出てくれて構わない。
実家に帰れば生活費も浮くだろう

と言われました。

 

 

 

どうでしょう、この自己中ぶり。
しかも、今までの旦那の態度から

お付き合いしている人がいるんじゃない?

と聞いてみたところ

付き合っている人はいないけど
好きな人はいる

と平然と言い放ちました・・・。

 

そして最後は

離婚しろ!
お前が折れろ!

と騒ぎ立て始めたので

これ以上話し合っても解決しないから
今日はここまでにしよう

と言って強制終了して終わったのでした。