人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

離婚の話し合いについて 簡単には解決しない編

 

f:id:Luckyhuman111:20210421211538p:plain

 

どうも。

旦那に離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 以前より
離婚の話し合いについてお話させて頂いておりますが
今回は話し合いをしても、すぐには解決しないよ
というお話をさせていただきたいと思います。

 

 

もちろん、話し合いなくして解決はしません。
ですが、話し合いの内容を考えてみてください。

 

 

離婚したい人 VS 離婚したくない人

お金を沢山貰いたい人 VS できるだけ払いたくない人

 

 

 

まず確実に平行線となると思いませんか。


相手も自分も折れなければ話が纏まらず
話し合う苦痛な時間だけが延々と続いていきます。 

 

 

そこで大切なのが、以前お話しました
相手に喋らせる、話し合いは録音する
ということです。

 

 

相手に沢山喋って貰うと時たま矛盾点がポロリとでてきます。
それは相手が常に冷静に客観的に喋っている訳ではないからです。

他にも、
話し合っているその時には気が付かなかったけど
録音した内容を聞き返していたら矛盾点が見つかった
ということもあります。

 

 

この矛盾点から少しずつ
突破口を見つけていきましょう。
「以前は○○と言っていたけど、
その前は△△とも言っていたよ。
もしかして◇◇ってことが
一番気にかかってたんじゃない?」
という感じです。

 

そこが見つかるくらい何回も話し合うことが大切です。
1回や2回話し合うだけで離婚できる訳がありません。

 

 

離婚の話し合いは本当に疲れるし大変ですが
何度も何度も何度も何度も行う必要があります。


話し合いにお互い疲れて離婚の話が消えた夫婦もいるくらいです。
(家族として戻ったということではありませんが・・・)

 

しかし、そのお陰で夫婦のすれ違いに気が付けたり
改善案が出てきたり、円満離婚に繋がったりするのです。

 

反対に、話し合いをそもそも持とうとしない相手は
都合の悪い事実を持っている可能性があります。
「話し合いをしよう」と話しつつ、しっかり行動を調べてみてください。

 

そして離婚を強行しようとする相手には
早めに第三者に間に入ってもらいましょう。
お金に余裕があるのであれば代理人
なければ調停を申し立てましょう。

 

 

離婚の話し合いの道は想像以上に長いです。
しっかり体調管理をしながら
すぐには解決しないことを念頭に
焦らずじっくり一歩ずつ進んでいきましょう。