人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

【実録】別居 子供のメンタル編2

f:id:Luckyhuman111:20210428205745p:plain

どうも。

旦那に離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 

今回も子供のメンタルについてです。

 

旦那が出て行ってから1~2か月程は
子供も混乱していたようですが
3か月ほどたつと、少し落ち着いてきました。

 

勿論、そこに行きつくまで
子供も随分頑張っていました。

 

 

最初の1か月は
パパにプレゼントを作る!
と、一生懸命、折り紙で工作をしていました。

 

旦那は
ありがとー
と受け取っていましたが
プレゼントは置いて出て行ってしまい
子供が落ち込む

 

という繰り返し。

 

 

2か月目は
プレゼントは喜ばないと思ったのか
声かけを頑張っていました。

 

パパ、いつも働いてくれてありがとう
パパ、大好きだよ
お仕事忙しいなら手伝ってあげる
早く大きくなるね!

 

などなど・・・。
聞いているだけで、こちらは泣きそうに。

 

旦那は

 

ありがとー
いい子にしてたら、また会いに来るね

 

と軽く言い
本気にした子供が家に帰ってからも

 

私は、いい子?
もっといい子になる!

 

と頑張り始め

 

今のままで十分いい子だよ

 

と抱きしめる日々が
繰り返されていました。

 

 

子供のメンタルも本当に心配でしたが
私のメンタルもガリガリ削られました。

 

 

子供が幼稚園に行っている間や
夜寝ている間などに
ワンワン泣いて
子供にこんな思いをさせたのは
自分が至らなかったからだと
酷く反省し、自分を攻めていました。

 

それと同時に
こんなに相談しているにも関わらず
子供に対する態度を変えない旦那に
どんどん失望していってしまいました。