人生いつでもまっしぐら

旦那に不倫され離婚にまっしぐらな専業主婦が子供と幸せを掴むまでのお話

離婚の話し合いについて 探偵編

f:id:Luckyhuman111:20210505203956p:plain

 

どうも。

旦那に離婚宣言されたパンダパンです。
今日も宜しくお願いします。

 

 

今回は、証拠集めの定番?探偵編です。

 

我が家の話し合いでは
旦那が一方的&怪しい行動多数
であり、さらに
子供が小さく身動きが取りにくかった
ということもあり
割と早めに探偵事務所にお願いする
という選択肢がでてきました。

 

何社か見積もりを取りましたが
本当に色々でした。

 

自分が必要な情報を得るための相場が
いったい幾らなのかを知ることは
とても大切だと思います。

 

なので、まずは自分が必要な情報は何か
そこから考えることから始めると良いと思います。

 

 

まずは調査して貰う時間です。
色々なプランをそれぞれ提示してくれますが
単発だと、だいたい3時間1パック
というものが多かったと思います。
その他に、パックプランというものがある
探偵事務所もありました。

 

調査して貰う時間が短ければ短いほど
安くすみますが
長くなればなるほど高くなりますので

不倫旅行を押さえたい
丸一日行動を調査してもらいたい

などの場合はパックプランなどがある
探偵事務所の方が良いかもしれません。

 

中には調査中に発生した
交通費など別途請求しない
という探偵事務所もあるので
行動範囲が広めの方を調査して頂くのであれば
そういうところもチェックすると良いと思います。

 

 

次に、調査員の人数です。

 

これも人数が多いほど高額になります。
ですが多ければ良いというものでもありません。

調査して欲しい方が
ほぼ毎日同じ行動をしていて
行動範囲も狭いというのであれば
人数は少なくても大丈夫かもしれません。

 

ですが、行動範囲が広い場合や
張り込みの時間が長くなりそうな場合は
3人くらいの調査員が必要になると思います。

 

 

あとは報告書も大切です。

 

今後、裁判などでも使いたいと考えているのか
夫婦の話し合いでのみの使用なのか
それによっても違います。

 

裁判でも使うつもりであるのであれば
やはりきちんとした証拠になるよう
写真がはっきり載っている報告書が出せる
探偵事務所にした方が良いです。
せっかくお金を払って調査してもらっても
使えない報告書では
受け取った自分がショックを受けるだけで
戦う武器にはなりません。

 

反対に、夫婦間の話し合いのためや
ただ単に事実確認のためだけであれば
そこまでキチンとした報告書は必要ないかもしれません。

 

 

探偵事務所にお願いする場合
自分に必要なものを提供してくれる探偵事務所が
どこなのか、しっかり探すことは大切です。

 

調査費は決して安くありません。
無駄金にならないように注意しましょう。

 

 

 

因みに我が家の場合ですが
・調査員は3人以上

・報告書は裁判でもつかえるもの

・追加料金なし

の条件で調べました。

 

上記を踏まえると、だいたい
1時間3万円くらいが相場かなと感じました。

 

なので
調査員は1~2人でも大丈夫そう
とか
報告書はそこまで重視していない
とかであれば、もっと安い相場になると思います。

他にも、長期でしっかりがっつり調べて貰う場合
探偵事務所によっては
パックプランや保証付きプランなどがあり
1時間あたりの単価はもっと下がる可能性もあります。

 

あくまで私が見積もりを取った探偵事務所の感覚なので
住んでいる所などでも変わってくると思います。
考え方の参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

おまけとして・・・
私の場合、2回ほど調査して貰っています。

1回目は、まだ離婚か再構築か迷ってたことにより
旦那の行動をメインとしてしまったため
相手の女性の情報が顔写真しかない状況に・・・。

これだと賠償請求もできません。

もし
不倫してたら離婚!
相手には賠償請求!
とお気持ちが決まっているのであれば
相手の情報を中心にしてもらうと良いかもしれません。